出願方法

インターネット出願での手続きの流れは次の通りです。

インターネット出願ページで申し込みをしただけでは手続きは完了しません。
必ず、各試験の出願期間内に入学検定料を支払い、出願書類を「書留速達」で郵便局窓口から郵送してください。
出願書類の提出は、出願期間最終日までに、入学センター必着とします。

Step1 必要書類の準備

調査書、推薦書、各種証明書など、発行に日数がかかるものもあります。
事前に入学試験要項を確認して、早めに準備をしてください。

インターネット出願で出願申し込みをした場合は、「入学志願票」および「写真票・納入票」を提出する必要はありません。
顔写真および調査書等の書類は、出願ごとにそれぞれ個別に必要となりますのでご注意ください。

必要書類一覧
【公募制推薦入試】
写真2枚・調査書・推薦書・専願申込書(希望者のみ)
【一般入試】
写真2枚・調査書
【AO入試】
写真3枚・調査書・専願申込書・エントリーシート
【一芸一能入試】
写真3枚・調査書・専願申込書・エントリーシート
【センター試験利用入試】
写真1枚・調査書・成績請求票
【編入学】
写真2枚・証明書・志望理由書
【社会人入試】
写真2枚・証明書・志望理由書・履歴書

写真(縦4cm×横3cm):カラーで最近3か月以内に撮影した無帽・正面上半身のもので、裏面に志望学部学科と氏名を記入してください。

成績請求票:過去のセンター試験の成績を利用する場合は、「過年度成績請求票」が必要になります。詳細は「大学入試センター試験受験案内」を参照してください。

Step2 インターネット出願ページにアクセス

「出願申し込みはこちら」をクリックして必要事項を入力してください。
申し込み完了後、出願内容の控えをメールでお送りします。入学検定料の支払いに必要な情報が記載されていますので、申し込み前に本学からのメールが受信できるようにしておいてください。
(送信元アドレス:nyushi@koutoku.ac.jp)

出願申し込み画面の入力例はコチラをご覧ください。

出願申し込み画面

インターネット出願ページで入力した内容は、申し込み完了後には変更できません。住所が変更になった場合などは、下記にご連絡ください。
姫路大学 入学センター TEL. 079-247-7306

Step3 入学検定料の支払い

下記のいずれかの方法で入学検定料をお支払いください。
コンビニやATMでの支払い時に受け取る、「取扱明細兼受領書」や「ご利用明細票」は、本学に提出する必要はありません。支払いの記録として大切に保管してください。お支払い方法の詳しい説明は、コチラをご確認ください。

クレジットカード決済
下記のクレジットカードがご利用いただけます。

クレジットカード
コンビニ決済
下記のコンビニエンスストアでお支払いいただけます。

コンビニ
ペイジー(Pay-easy)決済
下記のマークがある金融機関のATMやネットバンキングでお支払いいただけます。

ペイジー

Step4 出願書類を郵送

郵便局の窓口から書留速達で郵送します。
出願書類の提出は、出願期間最終日までに、入学センター必着とします。
必要書類を市販の封筒(角2サイズ)に入れ、「出願用宛名ラベル」を貼付けてください。
「出願用宛名ラベル」がない場合は、封筒に下記の内容を手書きで記入してください。

送付先

〒671-0101
兵庫県姫路市大塩町2042-2
姫路大学 入学センター
(※折曲厳禁 出願書類在中と朱書きしてください)

・出願学部
・出願する入試区分
・試験会場
・出願者住所、氏名

Step5 受験票の受け取り

本学で出願書類を確認した後、受験票を受験者宅へ郵送します。
試験日の2日前までに届かない場合は、必ず下記にご連絡ください。

連絡先

姫路大学 入学センター TEL. 079-247-7306